メニュー

40代・50代からの医療レーザー脱毛について

[2021.06.29]

こんにちは!大阪市天満橋にある、ふくずみ皮フ科形成外科です。

本日は当院でもお客様から質問が多くよせられている「介護脱毛」についてのお話をさせて頂きます。

将来に備えての身だしなみとして

介護をする人にとって最も負担が大きいのは排泄の処理だと言われています。介護時のおむつをした状態での排泄はアンダーヘアが生えていることによって生じるムレやニオイ、毛があることによって排泄物をキレイに拭き取ることが難しいという問題点があります。

まだ介護を必要としていない方々が、これらの問題を解消し、将来自分が介護されるときのために備えて、前もってVIO脱毛を受ける中高年の方が増えています。

VIOとは、アンダーヘアの生える部位のこと

下着で隠れる部分の「Vライン」や、

女性器の周辺の「Iライン」、

肛門回りの「Oライン

を脱毛します。

ここを脱毛することでデリケートゾーンを清潔に保てたり、介護者への配慮としても考えられているそうです。そのため、「介護脱毛」「終活脱毛」とも呼ばれています。

 

介護脱毛をはじめる年代は?

介護脱毛を始める年代としてもっとも多いのは、40代から50代の人が多いといわれています。当院でもお子様が成長されたり、またご自身の親の介護を経験されたことから、始められる方が多くいらっしゃいます。当院では他の施術と同日に行うことも可能ですので、ぜひご相談ください。

どのくらいの範囲を脱毛する?

どの部位をどれくらい脱毛するかは人によりますが、完全にツルツルの無毛の状態にしてしまう方も珍しくありません
毛が少なければ少ないほど介護の際の下の世話はしやすくなるので、思い切ってすべてを脱毛してしまうのもおすすめです。もちろんすべてをツルツルにしてしまうことに抵抗がある方も多いので、Vラインを少し残しておくといった方も多いです。どのくらい?どんな形?と悩まれる方もおおいですのでぜひ施術の担当者にご相談ください。

介護脱毛をするメリット

♦排泄処理の負担が軽減する

♦衛生面において清潔に保てる

ふくずみ皮フ科形成外科の医療レーザー脱毛「VIO脱毛」

VIOでも効果の高いクラリティツイン

医療レーザー脱毛は、脱毛したい部分にレーザーを照射すると、黒いメラニンや毛包のみに反応し、その熱で毛根部を破壊する医療行為です。毛根を破壊する行為は医療行為になります。

痛みを抑える機能を搭載

クラリティツインには、フラットビームという照射するレーザーの強さを円の中でほぼ均一にするという技術が搭載されていることから、不要に出力を上げる必要がなく効果を得ることができます。 この技術により広範囲に対しての高い効果と痛みの軽減を実現しました。加えて、クラリティツインは肌に優しい空気冷却システムを使用してさらに痛みを抑えています。もともと介護脱毛では皮膚が薄くデリケートな場所ということもあり痛みを伴いやすいですが、これにより各段に痛みは抑えることができるようになりました。

 

 

自分が介護を受ける側になった時に、排泄の世話で介護してくれる人にできるだけ迷惑がかからないようにしたいという思いから、アンダーヘアの脱毛に踏み切る女性が増えています。

いまさら…でもやっぱりと悩まれてらっしゃる方

白髪には残念ながら医療レーザー脱毛は効果がないので、白髪になる前

特にVIOはデリケートは部位であることから、不安や心配に思われている方も多いかと思いますが、どうぞ安心してお任せください。

お気軽にご相談ください。

 

医療脱毛についてはこちら

 

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME