メニュー

育毛治療に大切なこと、寒い季節におすすめなこと

[2022.01.18]

こんにちは。

遅くなりましたが、皆様、本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

育毛治療において、お薬はもちろん普段の生活でもできる事をお書きします。

以前よりお伝えしていますが、頭皮を洗いすぎない、皮脂のとりすぎに注意してほしいです。

 

①皮脂を温存させることがとても大事です

スカルプブラシもおすすめしません。

 

②睡眠時間は7時間位はとって下さい

寝ている間に副交感神経が活動して毛をはやしたり胃腸の調子を整えます。

起きている間は、交換神経のスイッチが入っていて汗をだすとか筋肉を動かすとかに使うので毛を生やす為には寝る事が大切です。

 

③ダイエットに注意

ダイエットをすると毛が細くなるし、抜け毛が多くなります。

タンパク質はエネルギー源として炭水化物を必要量はとってほしいので、1日3食きっちりとって下さい。

 

睡眠・食事・皮脂のとりすぎ、体調をととのえることがすべてにおいて大事です。

この時季、体温保持が最も大切です。

体温が低くなると、生命活動に危険をおよぼします。

体温が低くなることで、免疫が低下して感染症にかかりやすくなったりします。

体温を整えるために、首を冷やさないこと!

首には太い動脈、静脈が何本も通っており、またそれらは皮膚の浅いところにあります。

そのため、首を温めれば暖かい血液が身体を巡り、体温も上がり、免疫力アップに繋がります。

免疫力がアップすると、風邪や感染症にかかりにくくなるといった効果があります。

コロナ渦においても重要ですね。

外に行くときはマフラーをする。

寝るときはネックウォーマーがおすすめです。

寝ているときも、肩はでても首は冷やさないように!

とにかく首を温めて下さいね。

 

 

(医) 美咲会 ふくずみヒフ科形成外科

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME