メニュー

ミラドライでワキガ・多汗症治療!

[2021.08.08]

こんにちは!ふくずみ皮フ科形成外科です!

毎日猛暑が続き、外出時のワキの汗や臭いが気になる方・・・

当院でのワキガ・多汗症治療の治療に皮膚を切らずに治療を行う「ミラドライ」があります。

夏休み真っただ中のこの時期に治療をされるお子様も当院に多くご来院いただいてます。ミラドライ治療はなんといっても皮膚を切らずにワキガや多汗症の治療ができるというメリットがあり、神経や皮膚を傷つけることがないので、合併症のリスクが減り、お子様でも治療を受けることが可能です。

当院では治療の効果上げる工夫としまして、

ワキの毛根範囲の一回り大きい範囲2パス照射(ダブル照射)を照射漏れがないようクロス打ちで行っています。

 

汗が出る2種類の汗腺

一般的にエクリン汗腺から分泌される汗は夏の暑い時にかくような一般的な汗で、「ワキガ臭」の原因となるのはアポクリン汗腺からの分泌物になります。

エクリン汗腺

全身に存在する小さな汗腺で主に体温調節のために汗を出す汗腺で、ほとんど臭うことはありません。

アポクリン汗腺

限られた部位に存在する汗腺で、多くはワキの下に分布。独立して皮膚に開口しているエクリン汗腺とは異なり、毛根に開口部があります。汗自体は白く濁っていて、タンパク質・脂質・糖質・アンモニア・鉄分などが含まれています。これらの成分が体外へ排出された後に皮膚にある常在菌によって分解されることで、独特の臭いが発生するのです。これがいわゆる「ワキガ」の臭いの原因となります。

ミラドライ治療の特徴

マイクロ波を照射することで、わきがの原因となるアポクリン腺を破壊し、ワキガ(腋臭症)治療と同時にエクリン腺も破壊できるため、わきが・多汗症両方の改善が期待できます。

ミラドライのメリット<手術との比較>
術後のワキ固定や安静がいらない

手術の後は、ワキを圧迫固定し、数日の間は三角巾をつけ安静に過ごしていただく必要があります。ミラドライであれば、術後にワキを固定する必要はなく、翌日から仕事に戻る方もいらっしゃいます。激しい運動や重たい荷物を持つなどは術後3日間は控える必要があります。

手術跡が残らない

手術はメスを使うため、どうしてもワキに切開の跡がつきます。
ミラドライは皮膚を傷つけない治療ですから、跡が残る心配もありません。

短時間で両ワキの治療ができる

施術は入室後麻酔開始~終了後まで両ワキで1.5~2時間で完了します。その後の通院も経過観察に2週間後にご来院頂いていますが、ほとんどの方は1回の治療で済むため、忙しい中からスケジュールを調整して何度も通院していただく必要がありません。

 

なかなか手術は怖くて踏み切れない方や、通院が面倒な方にはミラドライ治療がおすすめです。

わき汗や臭いに悩まれている方を解消するのに適した治療です。麻酔により痛みを感じることなく治療ができます。音楽を聴いたり、医師や看護師とも会話をしながらリラックスして治療を受けていただけますので、一人で悩まず、是非ふくずみ皮フ科形成外科にご相談ください。

お子様のご相談も受け付けております。

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME