毎日、「全身を念入りに洗わないこと。」が、すごく大切です!(その3) ~お尻のためには、ウォシュレットは使わないほうが良いんですよ。~ | ふくずみ皮フ科形成外科

今回は、毎日、「全身を念入りに洗わないこと。」が、すごく大切です!という内容での(その3)について 書いてみたいと思います。        ~お尻のためには、ウォシュレットは使わないほうが良いんですよ。~  当院の近所に、大阪肛門科診療所という有名な病院があります。 その病院の佐々木巌先生(院長先生です。)と佐々木みのり先生(副院長先生です。)とで、先日お食事会を開催させて頂いたのですが、いろいろ大切な医学情報を教えて頂けました。 佐々木みのり先生は、「みのり先生の診察室」という名前のアメーバブログを書いておられます。

みのり先生の診察室
みのり先生さんのブログです。最近の記事は「「言論の自由」が踏みにじられ検閲されるのか?!(画像あり)」です。

その中で、「お尻を洗うのをやめなさい。」という本を執筆され、アマゾンでも大好評なんですね。 ウォシュレットが世に広まって、相当の年月が経つかと思いますが、ウォシュレットでお尻を洗うことで、 ①ウンチから皮膚を守るための皮脂が洗い流されて、ウンチにかぶれてしまうようになる。 ②常在菌のバランスが悪くなり、「バリア機能」が低下して、大腸菌に対して無防備になることで、肛門周囲が膿んだり、痔疾が悪化したりするんですって。 ですから、トイレでお尻は洗ってはダメと強く提言されておられます。 僕自身も、時々ウォシュレットできれいに洗いたい時がありまして、一旦洗うと皮脂膜が溶け出して、不十分になっているせいか、トイレットペーパーだけでは、スッキリいかないことが続きました。 それで、またウォシュレットでキレイにあらうということを3~4回繰り返していたんですね。 そうすると、きれいになったはずのお尻周囲に痒みが出てくるんですよ。 それは、本当に確実に痒くなりました。 みのり先生の提言をお聞きしてから、ウォシュレットはきっぱりと止めました。 すると、お尻の痒みがパタっと止んだんですね。 お風呂でも、石鹸やボディソープを使用するのを数年間やめております。 ぬるめの温水シャワーで ①わき ②クビ周り ③陰部+鼠径部+肛門 ④足指 をなで洗いをするのみにしております。 うでとか脚(足)、頭髪、顔は温水で洗い流すのみです。 元々、アトピー体質で「乾燥肌」だったんですが、こうすることで随分「潤い肌」に戻りました。 繰り返しますが、 ①10層程度ある角質を温存させる。 ②皮脂を洗浄剤で洗い流さないで、温水で汚れのみを軽く落とす。 ③常在菌を大切に温存させる。 この3点が非常に大切です。 この3点を守っていただきますと、「バリア機能」が正常に働きますので、「乾燥性皮膚炎」とは無縁となります。 今回は、ここまでとします。 それでは、また!

吹角 善隆 拝

Copied title and URL